MENU

フレームワークをネタにすると言う暴挙

フレームワークの超基本
空雨傘
空を見たら曇っていた(事実)

雨が降りそう(解釈)

傘を持っていこう(問題予測と解決行動)
でももしかしたら雨宿りしている時に高身長、高収入な超イケメンが傘を貸してくれて相合傘になった2人はそのままうふふ
と言うあり得ないシチュエーションに賭けるなら、あえて傘を持たないと言う選択が正解だよね
と言う間違った例を漫画にしたら面白いのではないかと思ったのでラフを描いてみました。

ラフで力尽きました。

これを全部清書する気力はありません。

漫画家ってスゴ過ぎますね。

とは言え、走り描きだしこれじゃ読みにくいにも程があるので一応コマを大きくして縦読み漫画みたいにしてみます。

仕事帰りのデイリーブログですし、今の私に出来るのはここまでが限界です。

ザァァァァ
スッ
ごめんなさい。濡れそうだったものだからつい。
待ち合わせですか?
いえ、傘を忘れてしまって。
なるほど、そうでしたか。もし差し支えなければお送り…おっと失礼。いきなりこんなこと言っては怪しまれてしまいますね。
ワタクシこういう者です(株式会社○○○代表取締役)
車はまぁ…フェラーリなんて金持ちぶってと思われるかもしれませんがウチの税理士がうるさくて(苦笑)
いきなりこんな事言われて怪しんでおられるでしょうけど、もし宜しければ送らせて頂けないでしょうか。

ぜひ!!!

(パアァァァ)良かった!信用してくれてありがとう!
今まで雨は嫌いだったけど今日から好きになりました。

どうして?

雨のおかげで、君に声をかけられたから。
子供は3人。男の子2人と女の子1人にしよう。(鼻血止まんねぇ)
イケメンまだぁ?

はい。

外出前に空を眺めて雨が降りそうだと思ったら傘を持っていきましょう。

それが正解です。

フレームワークは優れたツールかもしれませんが、使い方を間違えるとこのような大惨事を招くおそれがありますよと言うネタでした。

まーちょっとは思いましたよ。

空雨傘ってそんなの言われなくたって誰でもやってるし。

誰でも当たり前にやってる事をフレームワークとか思考戦略とか少々大袈裟ではないのかな。

しかしよくよく考えてみると我々は案外、事実と解釈を混同しがちな所がある、ような気がするのです。

しかし空雨傘と言うフレームワークとして事実と解釈を自覚的に意識した場合には、どこからどこまでが客観的な事実で、どこからどこまでが主観的な解釈なのかを意識的に認識するのと同義である。と解釈しました。

物事を客観的に観る能力は人生において常に役立つと言っても過言ではないほど有益なものであると聞き及びます。

そういう視点から捉えてみれば、やはり侮れないものがあるぞと考え直しました。

そんな訳で今回の記事で学んだことは

漫画を描くのは大変だ。漫画家さんはスゴい!

と言うことでした。

ではまた次の記事でお会いしましょう。

あ、おまけに今日の楽描きを載せておきます。

途中で肌色ペンのインクが切れてしまったのですが、せっかく描いたので。

ではまた。

追記

一晩寝て起きた時、このままではキャラが不憫であると思いました。

そんなワケでラフですが追加のストーリーです。

(スッ)イケメンきた!?
風邪ひくわよ
なんだお母さんか
なんだとは失礼ね。あんたこそこんな所で何してんの。雨宿りなら店の中ですればいいのに
どうせあんたのことだから雨宿り中に高身長、高収入の超イケメンが傘を貸してくれてそれをきっかけに2人はゴールイン。男の子2人女の子1人の子宝を授かって末永く幸せに暮らしましたとさめでたしめでたしって言う妄想と共に大量の鼻血を垂れ流した挙句、あえて傘持って来なかったんでしょう
ちっちちち違うし!そんなこと全然まったくこれっぽっちも考えてないし。傘はアレだし!そっそう捨て猫!捨て猫ん所にさしておいたんだし!
ウソついたってムダだよ!あんたのコトなら何でもわかるんだからね。だってあんたは
あたしの若い頃にそっくりだもの
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

daisukeです。
私個人の自由な表現の場として運用しようと思い、このブログを立ち上げました。
宜しくお願いします。

コメント

コメントする

目次